瑞穂区・南区・昭和区 / 不動産売買・リノベーションは信頼・実績のデアール不動産へご相談下さい。

会員登録

ログイン

ゲストさん

デアール不動産

名古屋市瑞穂区瑞穂通7丁目22
中央産業ビル1・2F

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・年末年始・夏期休暇

ブログ

アフターコロナ?

皆さんこんにちは。

デアール不動産の高橋です。

 

緊急事態宣言が解除され、世の中の自粛ムードはすっかり忘れ去られてしまったかのようです(;^_^A

学校も再開され、通勤時間の混雑具合もすっかり元通りです。

 

このコロナウイルスの流行は、自分の働き方や休日の使い方を見直すいい機会だったなと思います。

家にいる時間が長くなったので、お風呂・洗面・トイレ等・・・家の掃除が捗りました。

 

外出自粛ムードをきっかけにテレワークやフレックス制を利用した分散出勤が多くの会社で取り入れられましたね。

しかし不動産・建築は「現場で自分の目で確かめること」がやはり大切なので、自宅でやれる仕事はそう多くはないのです。

現地案内の営業担当者が、家から出ずに仕事をするというのは難しいです(^^;

今日から通常業務再開という企業も多いようですが、コロナを機に、定時やオフィスにとらわれない多様な働き方が一般に浸透していく予感がします。

 

 

さて、このコロナ禍で、デアール不動産はどうだったかというと、確かにネット&広告反響が多かったとは言えない状況でした。

しかし、不動産業界全体でどうかというと、実は取引の数が減少しているわけではないようです。

 

というのも、転勤や転職、子育てなどでのライフスタイルに合わせた住み替えは、コロナだからと言っても全く無くなるものではないからです。

 

新築マンションに関して言えば、2019年以降は発売戸数が減速気味であり、さらに今年のコロナの影響で、今年はもっと発売戸数が少なくなることも予想されていますが、

中古マンションに関して言うと、住宅ローンの残債や近隣相場を基に売り出し価格が決まってくるので、思いのほか価格は下がってこないのです。

 

とはいえ、一定数は住宅購入を見送る人たちも出てくると思われますので、中古物件の価格はやや下がってくるかな、とも予想されます。

超がつくほどの低金利の時代でもありますので、これからマイホームや住み替えを予定している方には追い風となるかもしれません。

 

参考文献

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64307?site=nli

 

 

デアール不動産では、感染症対策として店舗にアルコール除菌剤の設置、店舗スタッフのマスク着用を行っております。

まだまだ気を抜かず、手洗いうがいを頑張って続けましょう☆