瑞穂区・南区・昭和区 / 不動産売買・リノベーションは信頼・実績のデアール不動産へご相談下さい。

会員登録

ログイン

ゲストさん

デアール不動産

名古屋市瑞穂区瑞穂通7丁目22
中央産業ビル1・2F

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・年末年始・夏期休暇

ブログ

すまい給付金について

みなさん、こんにちは~。

デアール不動産の櫻木です。

 

 

みなさん、日々いかがお過ごしでしょうか。

早く世の中が平穏になるといつも祈っております。

 

さて、ここではすまい給付金についてご紹介したいと思います。

 

なんですか、それ?と思われる方も見えるかもしれません。

 

 

すまい給付金とは、

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです(国交省すまい給付金HP参照)。

 

簡単にいうと、政府による住宅購入の補助金みたいなもので、所得が少ない方ほど補助金が多いですよという話です。

 

ただし、この補助金はすべての物件についてもらえるわけではなく

①給付の対象となるのは、売主が宅地建物取引業者である中古住宅が対象となります。

②住宅ローンを利用する場合、既存住宅売買瑕疵保険への加入など、売買時に検査を受けている中古住宅が対象

③住宅ローンの利用がない場合、年齢が50才以上の者が取得する住宅が対象

です。

 

個人の物件を購入した方は、この補助金が受けられないので注意が必要です。

 

みなさん、自宅にいる時間が増えているかと思いますが、この時間を利用して理想の住まい探しをしてみてください。

あと、飲食業界も大変ですがそこに食材を届ける業界のかたも大変な苦労をされています。

facebookでコロナ支援と検索すると、売れ残り食材の購入を呼び掛ける投稿がでてきます。

少しでも、みなさんのお力をそこに貸してください。

お願いします。

 

また、デアール不動産でもお手伝いできることがあれば、させてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

櫻木