瑞穂区・南区・昭和区 / 不動産売買・リノベーションは信頼・実績のデアール不動産へご相談下さい。

会員登録

ログイン

ゲストさん

デアール不動産

名古屋市瑞穂区瑞穂通7丁目22
中央産業ビル1・2F

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日・年末年始・夏期休暇

ブログ

マンション探しで気を付けたいこと

皆様こんにちは。

 

デアール不動産の高橋です。

 

引越しシーズンということもあり、お引越しされた方も多いのではないでしょうか。

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、例年よりは反響の数は少なかったように思いますが、

賃貸物件については、そこそこの数のお問い合わせをいただいている状況です。

 

もちろん、これから物件探し!という方もいらっしゃるかと思いますので、

物件探しの際に気を付けておくと良いことを、いくつかお伝えしたいと思います。

 

~物件を見るときに確認したいポイント~

 

①共用部の管理状況

不動産のポータルサイトで外観や間取り、掲載されている写真で内装は確認できても、共用部分については現地で見てみないとわからないことも多いです。

掲示板に貼ってある掲示物でも、ある程度の管理状況を知ることができます。

 

例えば…

・「ごみの分別を徹底して下さい」という内容の張り紙がある

→ごみの出し方のマナーを守ることのできない居住者がいる

 

・「騒音に注意」という内容の張り紙がある

→近隣からのクレームが出るくらい、騒音を立てる居住者がいる

 

・共用部にチラシなどのゴミがたくさん落ちている、私物が放置してある

→管理がきちんとされていない or 管理が追い付かないくらい居住者のマナーが悪い

 

共用住宅である以上、他の居住者との接触は避けられませんが、入居前に素性を知ることも中々難しいところです…。

共用部の状態も、しっかり見ておきたいポイントです。

 

現在販売中の物件です。きれいなに管理されていますね☆

 

②日当たり、眺望について

日当たりは重視したい!という方は多いかと思います(^^♪

しかし、「帰宅はいつも20時過ぎ」「休日も朝から晩まで出かけることが多い」ような方ですと、日中の「日当たりの良さ」の恩恵を受けることが少ないと思われます。

同じマンションでも、南向きのお部屋とそうでないお部屋では査定金額も変わります。

方角の条件を外してみると、思いがけない良い条件の物件に出会えるかもしれません☆

 

また、眺望についても同様です。

眺望の良さから、高層階は人気ですね☆

プライバシーや防犯の面でも、「低い階よりは高い階の方が良い」と思われる方は多いと思います。

しかし、大型のマンションですとエレベーターが混み合っているとき(朝の出勤時間帯など…)は地上に降りるまでに結構時間が掛かってしまったり、

エレベーターの点検の際や万が一の停電の際に階段で登るのが大変だったりと、思いがけないデメリットも存在します。

 

「朝はギリギリまで家に居たい!」「好きなテレビ番組を見るために1秒でも早く帰宅したい!」ような方は、

エレベーターを使わずとも自分の足で稼げる低層階の方が向いているかもしれません。

…私のことですね(;'∀')

 

高層階は憧れますが、ご自身の生活を振り返ってみて、条件を絞り直しても良いかと思います。

 

今日のところは以上です!

 

 

デアール不動産は4月も営業時間は変わっておりません。

10:00~18:00が営業時間です。

*毎週水曜日は定休日です

 

感染症予防のために、店内はこまめに換気しつつ業務を続けております。

メールや郵送での資料送付も受付しております。

 

「自分だけは感染しない」と過信せず、手洗い・うがいはしっかりと行い、人混みはなるべく避けるなど、気を付けていきたいですね。